「というわけで、新しいオンラインの紹介記事だ」
「要するに何?」
「協力プレイと対戦プレイがあるということだ」
「それってどういうこと?」
「協力プレイは味方プレイヤーが存在するチーム戦。対戦プレイは他人が全部敵という個人戦だ」
「その違いって意味があるの?」
「ある。『東京上空に集合』と言える仲間がいないと協力プレイは成立しないが、仲間が無くても対戦プレイは参加できる」
「友達無くても平気ってこと?」
「いや。もっと状況は屈折しているよ」
「えっ?」
「ACE COMBATシリーズはやる人が少ないし、いても技量が噛み合わなかったりする。プレイできる時間が噛み合わないことも多い。実は、協力して困難な目標を攻略するのは凄く難しいのだ」
「じゃあ、なぜそんなモードがあるの?」
「そういうのができる人たちもいるからだろう。おいらではないけどね」
「そうか。なんでも自分用だと思うのはただのジコチューってことだね」
「逆に言えば、対戦プレイは比較的入りやすい。そういうことだ。見ず知らずの信頼関係が無い相手でも、たまたま時間が噛み合えば一緒にプレイできる」
「友達が無い人向け、と言うわけでは無いのだね?」
「おそらくそうだろう。オンラインプレイの本命はむしろこっちだろう」
オマケ §
「でも、君はもうちょっと違う本命がありそうな気がするけど」
「実はそうだ。AC6でいうLEADER BORDSのオンラインランキングが真の本命だ」
「なぜ? 機械を相手に出したスコアだろ?」
「だからいいのさ」
「なぜだよ」
「純粋に自分の腕前が順位に反映されるからさ」
「えっ?」
「対戦相手がいると、相手の技量でスコアが左右されてしまう。それでは力量がスコアに出てこない」
「悩ましい話だね」
「そうだ。オンラインプレイは面白いはずだというオンライン教徒には理解できない話かも知れないが、オンラインでスコアを競うだけでも十分に面白いぞ」